フォト
無料ブログはココログ

しつけのポイント

2013年4月24日 (水)

目で見る合図、音で聴く合図

昨日のしつけ方教室はセンターのモデル犬さんが欠席だったから、ぼくが久しぶりにモデル犬として参加したんだから。
でもおかあさんがカメラ持っていくの忘れちゃったから、写真はないんだ・・・
だからお花見のときの写真、載せとくね。

Dsc_0151

で、昨日はシェリーも2回目の参加で、愛護センターの先生にも「前回よりもずっと落ち着きましたね」って褒められてたんだから。
確かに「慣れ」ってあるよねー・・・
まあ今回は小型犬で若いわんこさんばっかりだったから、シェリーも怖くはなかったんだろうね、積極的にごあいさつとかしてたみたい。
・・・ぼく?ぼくはセンターの先生と仲良くしてた。

でね・・・

続きを読む "目で見る合図、音で聴く合図" »

2012年8月 8日 (水)

犬の社会化の話 つづき

今日、ぼくがトリミングされてる間に・・・
シェリーはおかあさんとお出かけしてたんだって!
神戸でランチしてたんだってーーーずるいーーー<(`^´)>

でも、シェリーは今まであんまりお出かけしてないから
こういうお勉強も必要なんだって。

120808_121351

クルマの中でも、やっと助手席で普通にリラックスして寝られたし
カフェのテラス席でもおとなしくおかあさんの足元に居られたって。
お店の人が来ても吠えなかったし、おねだりもしなかったし
他の犬に対しても、吠えたりせずにおりこうにできたって。

そういうことも、みんな経験なんだから(^_-)-☆

2012年7月 3日 (火)

分離不安?

ただいまグングン急成長中の、シェリー。
ちょっと前までは、おかあさんの姿が見えないだけで
ぴーぴーキャーキャー泣いてたんだけど・・・
それを見たおとうさんが「シェリーは分離不安じゃないの?」って。

でもおかあさんは、それを即座に否定したんだから。
分離不安なら、もっと破壊行動があったりお腹壊したりするんだって。
シェリーはただ寂しくて心細いから泣いてるだけで
ちょっと放っておいたら泣きやんでハウスに入って寝るもんね。

006

・・・あ、これは休憩中のぼくね。
こんな感じのピッタリサイズのハウスがあると、安心して眠れるよ。

シェリーはうちに来たときからこういうハウスに入って
夜はこれの扉を閉じて、カバーにタオルをかけてもらってたんだ。
そうすると薄暗くて安心して眠れるんだ・・・ぼくも、ね。

こういう場所が部屋の中にいくつかあるから
ぼくらはお留守番もちゃんとできるんだから(^_-)-☆

シェリーも最近は上手にお留守番できるようになったしね~

007

シェリー・・・ボールで誘ってるつもり、みたい。
でもぼくは遊ばないよ~だ<(`^´)>

2012年6月28日 (木)

犬の社会化・・・の続き

毎日爆裂してる、うちの妹犬のシェリーなんだけど。

昨日は仲良くしてくれてるレオンくんちの庭で
レオンくんにしつこくして「ガウッ!」って叱られたんだから。
・・・当然だよね、ホントにしつこいもの。

Dsc02991

レオンくんの飼い主さんは彼をキツく叱っちゃったけど
本当は叱るような場面じゃないんだから。
だからうちのおかあさんが、レオンくんを褒めてたよ。

社会化期にある子犬って、限度を知らないからね・・・
オトナわんこに叱られていろいろ覚えていくことも大切なんだから。
それも知らないコだと、その犬種を怖がるようになったり
相手の飼い主さんが恐縮しちゃったり、いろいろややこしいけど
お友達わんこなら、後を引くことはないよ。
いろんなサイズ、いろんな犬種のコと仲良くなって
いろんなことを経験して、いろいろ教わってオトナになってくんだ。

だから、お友達わんこはいっぱいいた方がいいんだね(^_-)-☆

2012年6月25日 (月)

犬の社会化

犬の社会化、って聞いたことあるかな?
家族として子犬を迎えたら、その子犬が犬として正常に発達出来るよう
いろんなことを吸収しやすい時期にいろいろ教えていくことなんだけど。

特に人間社会で暮らしていくのに必要ないろんなことを学ぶ・・・
そんな期間のことを社会化期なんて言ったりするんだけどね。

今うちのシェリーがその真っ只中にいるんだから。
で、おかあさんは、社会化の第一歩は
「その地域の犬社会に受け入れられること」
なんだって言うんだよね・・・

だから・・・

Dsc03001

大きな犬ともだちさんたちに会ったら、抱っこして強制におい嗅ぎ~

まずは犬ともだちさんたちに、シェリーのにおいを覚えてもらうんだって。
一般的に子犬に対してはオトナ犬さんたちは優しいからね。
まずはシェリーのにおいを受け入れてもらって、それからゆっくりと
シェリーのほうからもにおわせてもらって、慣れていけばいいんだって。

3回も会えば、もう仲良しだよ。
だってみんなぼくの子分仲良し友達さんたちだからね(^_-)-☆

2012年6月14日 (木)

アイコンタクト

ぼくんちのチビ犬、シェリー。
相変わらずナマイキでウザいんだけど・・・

Dsc_2162
この写真はお散歩中のものだけど、これがアイコンタクトね。
こうやって、おかあさんの目をガン見してるんだから。

おかあさんは、ごはんの前には必ず「待て」って言って
そのあと、目と目が合ったら「よし!」なんだから。
最近はシェリーもだいぶ慣れてきたから
待ての時間がちょっとずつ長くなってるんだから。

ごはんの前だけじゃなく、お散歩でも
シェリーはおかあさんをガン見なんだから。

目と目で通じあう~♪・・・なんだから(^_-)-☆

2012年5月11日 (金)

食糞の治し方(シェリーの場合)

まったくさぁ・・・チビワンコほど鬱陶しいものはないね。
ぼくはオトナワンコだから我慢してやってるけど
調子に乗り過ぎなんだよね・・・

120443

甘えたってダメだっつーの。

ところで、食糞の治し方、なんだって。
おかあさんに言わせるとシェリーはウンチを食べようとする
・・・ように見える、んだって。

おかあさんが、したらすぐ速攻で素早く取っちゃうから
本当に食べるかどうかは謎なんだけど・・・においは嗅ぐんだ。

で、もしかしたらおかあさんが速攻で拾っちゃうから
ソレはすっごくいいものだと勘違いしてるのかも?って。

でもそんな感違いは間違ってるよ、って教えなきゃいけないし。

・・・で、どうしたかというとね。

続きを読む "食糞の治し方(シェリーの場合)" »

2011年11月22日 (火)

東京にて

・・・って、実際は所沢ってトコへ遊びに行ったときのだけどね。

054

銀杏並木がきれいだったんだから。

072
これはランチしたお店で、お友達と撮ってもらったんだから。

「待て」ができると、こんな写真も撮れるんだよ(^_-)-☆

112

でもこのときは、もうみみちゃん「待て」がダメダメだったから

秘儀!犬繋ぎの術、炸裂!

大きくておりこうなワンコに繋いじゃえば、集合写真もラクラク(^_-)-☆

2011年7月25日 (月)

迷子犬?が吠える訳

先週末、芦屋の浜の方で迷子になってた兄妹ワンコ。

(・・・ん?迷子?・・・ホントかなぁ・・・兄妹揃って?)

018

023

サイズは柴犬並みだけど、まだ3~4か月のかわいい子犬ちゃんたち。

上がお兄ちゃん、下が妹ちゃん。

兄妹仲良しで、ちょっと離れるとヒャンヒャン鳴いちゃうんだけど・・・

このコたち、ペットショップやブリーダーさんから子犬を迎えるのと

ちょうど同じくらいの月齢だよね。

で、こういうときの対処法として、しつけの本なんかには

「吠え止むまで無視しましょう」って書いてあるんだけど・・・

それだけじゃ片手落ちだね、っておかあさんは言うんだから。

だって、母犬から離れたばかりの子犬が心細くて鳴いちゃうのは

子犬の気持ちとして、仕方のないことなんだもの。

それをただ無視、って・・・

人と暮らし始めて一番最初に覚えるのが「無視されること」なんて

ちょっと悲しいよね。

じゃあどうするか?っていうと・・・

続きを読む "迷子犬?が吠える訳" »

2011年6月22日 (水)

吠えなくてもいい理由

「今は吠えなくてもいいってわかれば吠えない」って話の続きね。

それを考えるには「今どうして吠えたのか?」を観察してね。

009

(うちの猫さん。猫さんは吠えないけど、ニャーって鳴くんだよね・・・)

吠える、って一言で言ってもいろんな理由での「吠える」があって

嬉しくても吠えちゃうし、怖くても吠えちゃうし

飼い主さんの気を引くためにも、こうして欲しいと要求するためにも

こっちに来て!ってときも、あっち行って!ってときも・・・

とにかく「吠える」ことはひとつの意思表示、なんだよね。

だから・・・

続きを読む "吠えなくてもいい理由" »