フォト
無料ブログはココログ

病気予防や健康のこと

2014年1月22日 (水)

おなかのはなし

今日おかあさんは新年会に行ってきたんだって。
ぼくも年末年始は、けっこうなごちそう三昧だったんだから。

でも・・・
ちょっと食べ過ぎちゃったらお腹壊しちゃったんだから。

もうね、なんにもいらない食べられない!ってカンジ。
そしたらおかあさんが「いらないならあげないよ」って言って
まるまる一日絶食したんだから。

あ、ビオフェルミンはもらったしお水も飲んでたけど。

そしたら・・・次の朝にはちょっと食欲が出てきて
夕方には普通にごはん食べられたんだから~(*^。^*)

ぼくらには自然治癒力、っていうのがあるからね。
食べ過ぎたら絶食しておとなしく寝てたら治っちゃうんだから。

でも吐いてたり、ウンチに血が混じってたりしたら
動物病院に行ってみてもらってネ(^_-)-☆

140122_154014_ed

おかあさん、こんなん作ってた~でも下手くそ~~((+_+))

2013年11月14日 (木)

飛び出しキケン!

ご無沙汰!急に寒くなってビックリだね~

ぼくは最近またお散歩のサボり癖が出ちゃってる・・・
だって寒いんだもん・・・

でね。今朝のことなんだけど・・・
おかあさんがクルマでおとうさんを駅に送り届けた帰り道。
右側の細い道にトイプーさんが出てきたのが見えたんだって。

リードなしで危ないな~って思ったら・・・
そのコ、急に道路に向かって走り出してきたんだって!!!

おかあさん、急ブレーキ踏みかけてサイドミラー見たら
右後ろのタイヤあたりにそのコの姿が見えて
わ!後輪で引っ掛ける!と思ったら
そのあと左のミラーに左の歩道を走る姿が見えたんだって。

轢かなくてよかった・・・って思った後、怒りが湧いてきたけど
もうクルマもだいぶ先まで進んじゃってたから
停まって飼い主に注意することはできなかったんだって。

ぼくたち犬、特に若い犬には、クルマの怖さなんかわからないから
ちゃんと飼い主さんがリードで守ってくれなくちゃ困るよ。

もし轢かれちゃったりしたら・・・
犬も飼い主も辛い思いをするんだし
そして轢いちゃった人だって辛い哀しい思いをするからね。

リードは犬の命綱、なんだから(^_-)-☆

Dsc_1613

よそのおうちでもいいから入れてください、のぼく。

ちなみにココはお友達ワンコさんのおうちの門の中だからね。
こういうクルマの来ないところでリードを外すのは、OK!

2012年4月19日 (木)

狂犬病予防注射

えーっと、狂犬病の予防注射の集団接種が無事に終わりましたhappy01
でももしかしたら、まだお注射済んでないコもいる?
何らかの事情で集団接種に行かれなかったとしても、大丈夫。
動物病院でもお注射してもらえるからね。

これは飼い主さんに法律で定められた義務だから。
ちゃんと畜犬登録して、毎年お注射しましょうheart04

010

あとしつけ方教室の申し込みも始まってるよ!

2012年3月25日 (日)

狂犬病予防接種

狂犬病の予防接種のお知らせ、届いてる?

ぼくんちにも届いたから、動物病院へ行ったんだけど

ぼくは腎臓の病気だから、接種猶予の届けを出すんだって。

お注射いっかい分、得した気分~(v^ー゜)ヤッタネ!!

だけど健康なわんこは、ちゃんとお注射してね。

できれば、かかりつけの病院で、健康チェックもしてね。

1963240_1575707334_123large
トリミングしてカッコよくなったぼく。

2012年3月 9日 (金)

とりあえず退院。

今日、ぼく退院してきました。

まだ腎臓の数値は高いんだけど、もうお薬で対応できるから、って。

目の炎症はステロイドっていうお薬で抑えるんだって。

それで腎臓サポートっていうごはんと、活性炭吸着材で

腎臓の負担を軽くしていくんだって。

それで月曜日にまた血液検査するんだって。

腎臓って、一度壊れたら再生しないから・・・

ごはんと活性炭で数値を下げ切れなかったら

また点滴かなぁ・・・心配。

2012年3月 3日 (土)

ぼくも病気しちゃった

昨日・・・ぼく起きたら目が開けられないほど痛かったんだ。

ごはんも食べる気にならないし、目も開けられないし

ただ、ずーーーっとじーーーっとしてたんだ。

そしたらおかあさんが心配して(もう死んじゃうかと思ったんだって)

病院に連れて行ってくれたんだ。

1963240_1548337959_138large

かなり可哀相な感じのぼく。

続きを読む "ぼくも病気しちゃった" »

2011年4月19日 (火)

ちょっとだけだけど。

この前、フィラリア予防薬をもらうための血液検査のついでに

健康診断の血液検査もしてもらったんだから。

Dsc_0878

なんでかっていうと・・・

ぼくの水の飲み方が、前とちょっと違っておかしかったから、だって。

そしたらね・・・

続きを読む "ちょっとだけだけど。" »

2011年3月29日 (火)

狂犬病予防注射

今日はちょっと暖かくなって、ウグイスさんも鳴きはじめたよ!

でもまだ「ホーー」がちゃんと伸ばせなくて

「ほほほほ・・・ホケキョッ!」になってたよ(^。^)

もう春だね。

002

春眠暁を覚えず・・・なんだから。

でも春といえば!狂犬病の予防注射の時期だよね。

もうみんなのところにも案内状が届いてるかな?

芦屋市内で畜犬登録して去年ちゃんと注射してれば来てるはず~

念のために、集団接種の会場をご案内しておくね(^_-)-☆

 4月4日(月) 山手夢保育園前(旧山手幼稚園)13:15~14:15

          奥池集会所             14:45~15:30

 4月5日(火) 呉川公園               13:15~14:15

          津知公園               14:45~15:30

 4月6日(水) 岩園保育所前            13:15~14:15

          東芦屋公園             14:45~15:30

 4月7日(木) 中央公園               13:45~14:15

          南芦屋浜総合公園駐車場     14:45~15:30

でもね・・・

続きを読む "狂犬病予防注射" »

2011年1月10日 (月)

おさんぽ

雪が降ったり、寒い日が続いてるけど、みんな元気?

ぼくんちは、おかあさんがちょっと風邪ひいちゃったんだから。

寝込むほどじゃなかったんだけど・・・

あったかくしていたい気分、だったんだって。

だからね・・・ぼくのお散歩は、なかった日もあったり

あってもだいぶ短かったりしたんだから。

可哀相でしょ?すんごく可哀相でしょ?(○`ε´○)

001

(ちょっとスネて寝ちゃうぼく。)

でもね・・・

続きを読む "おさんぽ" »

2011年1月 3日 (月)

あけましておめでとう!

芦屋は雪のお正月になりました。

お山はもっと寒かったんだから・・・。

ぼくは寒いの嫌いなんだから。

でも今年のお正月は、おかあさんが特別料理を作ってくれたんだから。

002

ワンコ用のソーセージ、なんだって。

材料をこねて、あとはオーブンレンジの指定スイッチ押すだけだって。

・・・そんなもの食べさせていいの?って、思った?

いいんだから。そのわけはね・・・

続きを読む "あけましておめでとう!" »

より以前の記事一覧