フォト
無料ブログはココログ

飼い主心得

2013年4月30日 (火)

よくないお散歩の例

こんなお散歩してちゃダメですよ・・・という見本なんだから。

Dsc_1137

あーあー・・・転んだら危ないし

シェリーにそんなに引っ張らせて・・・ダメだなぁ・・・おかあさん。

ホント、よくない例なんだから!(-_-)

2012年3月25日 (日)

狂犬病予防接種

狂犬病の予防接種のお知らせ、届いてる?

ぼくんちにも届いたから、動物病院へ行ったんだけど

ぼくは腎臓の病気だから、接種猶予の届けを出すんだって。

お注射いっかい分、得した気分~(v^ー゜)ヤッタネ!!

だけど健康なわんこは、ちゃんとお注射してね。

できれば、かかりつけの病院で、健康チェックもしてね。

1963240_1575707334_123large
トリミングしてカッコよくなったぼく。

2011年7月 4日 (月)

どうぶつ家族の会

おかあさんがね。以前紹介したどうぶつ家族の会ってとこの会議(イベント?)に出るために東京へ行ってたんだから。

そこで、今回の震災で実際にどんなことがあったのか、石巻の動物病院の先生のお話を聞いたり、福島の現場の写真を見せてもらったり、いろいろしてきたんだって。

そして強く思ったことは・・・普段からおりこうわんこになって、地域の人たちに愛される犬でないとね、ってことだったんだって。

おりこうわんこなら、避難所で受け入れてもらえる可能性がうんと高くなるし、そうやって家族一緒に避難できることが、人間にとってもすごーくだいじなことなんだって。

同じ避難所の中でも、わんこにゃんこのいる部屋といない部屋では、なんか活気が違ってたんだって・・・どうぶつ家族がいる部屋の方が、空気が明るいケースが多く見られたんだって。

だから同行避難っていうのは、犬や猫にとってだけじゃなく、また犬猫を飼ってる人たちだけじゃなく、普段は犬猫と暮らしてない被災者の人々の心の安定のためにもお役に立ってたんだって!

でもそれには「おりうこうわんこ」「おりこうにゃんこ」であることが大前提、なんだって。

人に触られても平気だとか、ワンワン吠えまくらないだとか、あっちこっちにマーキングしないだとか、他のわんこと喧嘩しないだとか・・・当たり前のことなんだけど、それがちゃんとできてることが、すっごーくだいじなんだって。

あと・・・ハウストレーニング?

飼い主さんも着の身着のままでようやく避難してきてるから、わんこやにゃんこのためのハウスなんかも、ちゃんとしたものがなかったりしたんだけど、例えば段ボール箱でも「ハウス」って言われたらちゃんと入って静かに休憩できるようなわんこだといいよね。

001

どんなところでも・・・って、違うわい!

他にもいろんなだいじポイントがあったんだけど、それはまた今度ね。

・・・あ、そうそう。

続きを読む "どうぶつ家族の会" »

2011年6月29日 (水)

本を読もう!(ちょっと一休み)

今日、おかあさんはちょっと大きな本屋さんへ行ったんだって。

そしたら新しいしつけの本がいっぱい並んでたんだって。

そんな中からおかあさんは

「愛犬のための食べもの栄養事典」って本を買ってきたんだから。

ぼくんちは晩ご飯が手づくり食だから、こういうのが必要なんだって。

それから、ちゃんと犬のしつけの本も立ち読みしてきた、って。

(・・・立ち読みだけでいいの?)

そしたらね・・・

続きを読む "本を読もう!(ちょっと一休み)" »

2011年4月14日 (木)

狂犬病予防接種と畜犬登録

先週は、狂犬病予防注射の集団接種だったけど、みんなもう済ませた?

・・・ぼく?

実はね、ぼくはまだなんだから。

同居犬のみみちゃんが、体調不良でちょっと強いお薬飲んでてね。

それが終わって落ち着いてから一緒にしよう、ってことで。

007

これ、うちのみみちゃんね↑

狂犬病のワクチンは、体調のいいときに打たないとね。

決まりでは4月1日から6月末だったかな?までに打てばいいんだから。

集団接種に行かれなかったコも、動物病院に行けば打ってもらえるから

まだのヒトはかかりつけの病院に行ってね。

・・・で。

続きを読む "狂犬病予防接種と畜犬登録" »

2011年4月 5日 (火)

狂犬病予防注射の集団接種

昨日は狂犬病の集団予防接種の一日目だったね。

ぼくのおかあさんもお手伝いに行ってたんだから。

芦屋川沿いは、咲きはじめの桜がきれいであったかかったんだって。

001

続きを読む "狂犬病予防注射の集団接種" »

2011年3月14日 (月)

大震災について。

このたびの大震災で被災された方々に・・・

心よりお見舞い申し上げます。(サラ母)

001

ぼくらが暮らす芦屋でも、ぼくらが知らない昔に大きな地震があったんだって。

おかあさんは、今回そのことを思い出して胸が潰れそうなんだって。

そんな今のぼくらにできること・・・

続きを読む "大震災について。" »

2011年1月28日 (金)

お散歩の必要性

毎日本当に寒いねぇ・・・

ぼくんちの方は、今日も雪が舞ってるんだから。

002

だからって・・・

今日もどうやらお散歩はないらしいんだから。

つまんないなー・・・

・・・でもね、お散歩って、どうして必要なんだと思う?

オシッコやウンチするため?

うーん・・・それもひとつではあるけど・・・

続きを読む "お散歩の必要性" »

2011年1月24日 (月)

お散歩マナー

寒い日が続いてるけど、みんな元気にお散歩してる?

今日はお散歩マナーのお話なんだから。

まずは・・・首輪とリードをちゃんとつけること!これ、必須ね。

ちょっとだけだからとか、いつもそばにいるからとか、そういうのはナシ!

それで飼い主さんとうっかり離れて、慌てて追いかけようとして

道路に出ちゃってクルマに轢かれて星になっちゃったお友達がいるから

絶対にリードなしでお外に出たらダメなんだから!

それでリードを短めに持ってもらって

クルマが通る側じゃない方に「ついて」で歩くんだから。

特に小型犬さんはクルマから見えにくいからね、車道側を歩くと危ないよ。

Dsc_4120

こんな道の真ん中で止まっちゃダメだよ(^^ゞ

それからね・・・

続きを読む "お散歩マナー" »

2011年1月18日 (火)

鉄腕ダッシュ!

あのね・・・

この前の日曜日にやってた「鉄腕ダッシュ!」のダメ犬教習、見た?

なかなか面白かったでしょ?

山口クンも言ってたけど、ダメなのは犬じゃなくて飼い主だったよね?

一泊の特訓合宿のあと家族で1カ月、ちゃんと犬と接したら

両方ともすっごくおりこうわんこになってたよね\(^o^)/

005

・・・で。

続きを読む "鉄腕ダッシュ!" »

より以前の記事一覧