フォト
無料ブログはココログ

しつけ方教室でのこと

2014年11月27日 (木)

昨日のしつけ方教室

昨日は年内最後のしつけ方教室だったんだから。

お天気が怪しかったので、お荷物シェリーはお留守番。
おかあさんだけ行ったんだから。

参加ワンコは4頭・・・
愛護センターから指導の先生は2人。
芦屋の愛護協会からは、おかあさんともう一人。
・・・ということは?マンツーマン (v^ー゜)ヤッタネ!!

005

マンツーマンってことは・・・
人によって違うことを言う・・・場合も・・・

でもね。
基本は全部、同じなんだから。

できたら褒める。

ただそれだけのことなんだから。

それを、キッチリと叱ってやめさせて褒めるのか
そうじゃなくて他の行動に転嫁させていいことをさせて褒めるのか?
そんな方法の違いがあるだけなんだから。

とにかく、できたら褒める。
悪いことやめたら、やめたことを褒める。

褒めてご褒美あげて撫でて「いいこね~」って言ってね。
褒め言葉なら、おやつを持ってなくてもいつでも出せるからね。

いっぱい褒めて!それがコツだよ。

2013年9月27日 (金)

しつけ方教室と、ぼくの誕生日など

9月の25日、動物慰霊祭の日はぼくの17歳のお誕生日だったんだけど
例年通り、特になんのお祝いもなく・・・だったんだから。

で、次の日はしつけ方教室で、ぼくも一応参加してきたんだから。

006

久しぶりのロングリードの「おいで」も上手にできたし
まあまあだったかな?

今回の主なテーマも「吠える」だったんだけど・・・
いつも言うように、犬は吠えるイキモノだからね。
なんで吠えてるか?が重要なわけ。

吠えたらいいことがあった・・・だからよく吠えるようになるんだ。
ぼくんちの場合は吠えると「うるさいね!」と嫌な顔されて
全然いいことなんかないし、吠えなくてもいうこと聞いてもらえるし。

注目されたいから、いうこと聞いてほしいから、吠えるんだ。
吠えたらかまってくれるから、いうこと聞いてくれるから吠えるんだ。

その逆をすれば、吠えることがちょっと減るんだけど。
難しい・・・かな?

004
迷子になってたトイプードルくん只今あたらしいおうち募集中~
おりこうさんだから、きっといいおうちが見つかるね(^-^)

2013年5月24日 (金)

しつけ方教室だったよ~

今日は南芦屋浜の総合公園でしつけ方教室だったんだって。
でもぼくはお留守番・・・暑かったからね・・・

今日のわんこさんは5頭だったんだって。
遊びたがりのコや怖がりのコ、いろいろいても
みんな、だんだんに慣れるから大丈夫。

015

シェリーもだいぶ慣れたみたいだけど・・・
まだちょっと怖いコには近づけなかったりするみたい。
まだまだお勉強しないと、ね。

2013年4月24日 (水)

目で見る合図、音で聴く合図

昨日のしつけ方教室はセンターのモデル犬さんが欠席だったから、ぼくが久しぶりにモデル犬として参加したんだから。
でもおかあさんがカメラ持っていくの忘れちゃったから、写真はないんだ・・・
だからお花見のときの写真、載せとくね。

Dsc_0151

で、昨日はシェリーも2回目の参加で、愛護センターの先生にも「前回よりもずっと落ち着きましたね」って褒められてたんだから。
確かに「慣れ」ってあるよねー・・・
まあ今回は小型犬で若いわんこさんばっかりだったから、シェリーも怖くはなかったんだろうね、積極的にごあいさつとかしてたみたい。
・・・ぼく?ぼくはセンターの先生と仲良くしてた。

でね・・・

続きを読む "目で見る合図、音で聴く合図" »

2012年6月20日 (水)

6月のしつけ方教室

・・・大変!
6月のしつけ方教室なんだけど・・・
なんの手違いか、広報あしやに掲載されなかったから
申し込みが全然なくて、中止になっちゃった!((+_+))

次は9月に奥池でやるよ。
たぶん・・・うちのシェリーがデビューすると思う・・・
大丈夫かなぁ・・・心配・・・

Dsc_2052

こんな甘ったれで、ちゃんとモデル犬できるかな?
生徒として参加が正解だと思うけどね(^_-)-☆

2012年5月23日 (水)

しつけ方教室だよ

今日はしつけ方教室だったんだから。
ぼくもがんばってセンターのおじさんの言うこと聞いたんだから。

002

ボディタッチ、アイコンタクト、オスワリ、フセ、マテ、脚側歩行・・・
いろいろお勉強したんだから。

009

仕上げはロングリードを使った「おいで」だけど・・・

続きを読む "しつけ方教室だよ" »

しつけ方教室だよ

今日はしつけ方教室だったんだから。
ぼくもがんばってセンターのおじさんの言うこと聞いたんだから。

002

ボディタッチ、アイコンタクト、オスワリ、フセ、マテ、脚側歩行・・・
いろいろお勉強したんだから。

009

仕上げはロングリードを使った「おいで」だけど・・・

続きを読む "しつけ方教室だよ" »

2012年4月24日 (火)

しつけ方教室だよ

今日はしつけ方教室だったんだから。

003

今日の参加は3頭。
トイプードルくんと、チワワさんと、シーズーくん。
みんながんばってお勉強したんだから~
今日習ったことは、明日からちゃんと復習しようね(^_-)-☆

009
・・・おや?こいつは誰だ??

004

耳がひっくり返ってるよ~ミニピン野郎くん。
もしかしたら、いずれ新しい飼い主さん募集中になるかも。

2011年10月23日 (日)

お散歩で吠える

しつけ方教室で、こんな質問があったんだから。

「うちのコはよその犬に会うと吠える時と吠えない時があって

 その違いがよくわからないんです。

 吠えないように『ほら、お友達だよ』とか言うんですが・・・」

014
(写真は質問者サンとダックスのモカくん。)

ぼくもそうだからわかるんだけど・・・

相手がやる気満々だと、つい「やんのかゴルァ!」になっちゃうけど

相手が知らん顔してるときは、コッチも安全だと思ってやり過ごすんだ。

つまり逆に言うと、コッチが知らん顔してれば吠えられない・・・かも。

じゃあ、どうやって知らん顔するかというと・・・

続きを読む "お散歩で吠える" »

2011年10月21日 (金)

おつかれ~

今日はしつけ方教室だったんだから。

今回は7組のワンコと飼い主さんが来てくれたんだからヽ(´▽`)/

みんなおりこうわんこの素質バッチリだったんだから。

今日は慣れないことをいっぱいして、きっと疲れてるよね・・・

ゆっくり休んだら、明日から毎日の生活の中でちょっとずつ

今日勉強したことを、思いついたら試してみたりしてね(^_-)-☆

015

受講者を対象とした、個別訪問のしつけ方教室もやってるよ~

メールで申し込んでね(^_-)-☆