フォト
無料ブログはココログ

« かわいいあのこ その2 | トップページ

2014年11月27日 (木)

昨日のしつけ方教室

昨日は年内最後のしつけ方教室だったんだから。

お天気が怪しかったので、お荷物シェリーはお留守番。
おかあさんだけ行ったんだから。

参加ワンコは4頭・・・
愛護センターから指導の先生は2人。
芦屋の愛護協会からは、おかあさんともう一人。
・・・ということは?マンツーマン (v^ー゜)ヤッタネ!!

005

マンツーマンってことは・・・
人によって違うことを言う・・・場合も・・・

でもね。
基本は全部、同じなんだから。

できたら褒める。

ただそれだけのことなんだから。

それを、キッチリと叱ってやめさせて褒めるのか
そうじゃなくて他の行動に転嫁させていいことをさせて褒めるのか?
そんな方法の違いがあるだけなんだから。

とにかく、できたら褒める。
悪いことやめたら、やめたことを褒める。

褒めてご褒美あげて撫でて「いいこね~」って言ってね。
褒め言葉なら、おやつを持ってなくてもいつでも出せるからね。

いっぱい褒めて!それがコツだよ。

« かわいいあのこ その2 | トップページ

しつけ方教室でのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいいあのこ その2 | トップページ