フォト
無料ブログはココログ

2014年11月27日 (木)

昨日のしつけ方教室

昨日は年内最後のしつけ方教室だったんだから。

お天気が怪しかったので、お荷物シェリーはお留守番。
おかあさんだけ行ったんだから。

参加ワンコは4頭・・・
愛護センターから指導の先生は2人。
芦屋の愛護協会からは、おかあさんともう一人。
・・・ということは?マンツーマン (v^ー゜)ヤッタネ!!

005

マンツーマンってことは・・・
人によって違うことを言う・・・場合も・・・

でもね。
基本は全部、同じなんだから。

できたら褒める。

ただそれだけのことなんだから。

それを、キッチリと叱ってやめさせて褒めるのか
そうじゃなくて他の行動に転嫁させていいことをさせて褒めるのか?
そんな方法の違いがあるだけなんだから。

とにかく、できたら褒める。
悪いことやめたら、やめたことを褒める。

褒めてご褒美あげて撫でて「いいこね~」って言ってね。
褒め言葉なら、おやつを持ってなくてもいつでも出せるからね。

いっぱい褒めて!それがコツだよ。

2014年10月23日 (木)

かわいいあのこ その2

今日もおかあさんはお仕事に行きました。

ご近所ワンコのブランちゃん(トイプードル2歳♀)

002
こんなにかわいくて、お散歩で会うと怖がりさんな感じなのに
おうちでは爆裂お嬢さんらしい・・・どっかの誰かさんと一緒だね。

しつけ教室に通ってたこともあるとかで、なんでもできるんだって。
でも「ごはんの前はこうね」「おもちゃのときは、こう」って
場面場面でおすわりしたり伏せしたり待てしたりをパターン化してるから
ちゃんと分けて覚え直さないとね~って。

それから吠えて要求するのも、うるさいから直しましょう、って。
吠えてる間はいうこと聞いてあげないで、静かになったら遊ぶ、とか。
アイコンタクトも、ちゃんとしっかり目を会わせましょうとか
いろいろ修正されちゃったらしいよ・・・

あと、嫌なことされても咬んじゃダメ!ってことも覚えないとね。
ちょっと叱られたら、ちゃーんと我慢できるおりこうさなんだけど、って。

トイプーは賢い分、難しいけど面白くってかわいい!っておかあさん。
あのね、覚えてると思うけど・・・
ぼくもトイプーだからね!忘れないでね!!

2014年10月17日 (金)

かわいいあのこ

今日のおかあさんは出張~
訪問しつけ方教室で、かわいいわんこさんのおうちに行ったんだから。

015
ビションフリーゼのテールくん1歳。
飼い主さんがあまり犬のことに詳しくないからと、依頼してきたんだって。
でも今日はお腹の調子が悪かったので、おはなし中心だったんだって。

» 続きを読む

2014年9月29日 (月)

18歳になりました

なんかずいぶんご無沙汰なんだけど・・・

ぼくはちゃんと生きてるよ!

9月の25日で、なんと18歳になりました~

Dsc_1255

相変わらず元気にお散歩もしてるもんね~

» 続きを読む

2014年2月25日 (火)

セーター

おかあさんがセーター編んでくれたんだから。

あったかいんだから。

140224_165101

2014年1月22日 (水)

おなかのはなし

今日おかあさんは新年会に行ってきたんだって。
ぼくも年末年始は、けっこうなごちそう三昧だったんだから。

でも・・・
ちょっと食べ過ぎちゃったらお腹壊しちゃったんだから。

もうね、なんにもいらない食べられない!ってカンジ。
そしたらおかあさんが「いらないならあげないよ」って言って
まるまる一日絶食したんだから。

あ、ビオフェルミンはもらったしお水も飲んでたけど。

そしたら・・・次の朝にはちょっと食欲が出てきて
夕方には普通にごはん食べられたんだから~(*^。^*)

ぼくらには自然治癒力、っていうのがあるからね。
食べ過ぎたら絶食しておとなしく寝てたら治っちゃうんだから。

でも吐いてたり、ウンチに血が混じってたりしたら
動物病院に行ってみてもらってネ(^_-)-☆

140122_154014_ed

おかあさん、こんなん作ってた~でも下手くそ~~((+_+))

2013年11月14日 (木)

飛び出しキケン!

ご無沙汰!急に寒くなってビックリだね~

ぼくは最近またお散歩のサボり癖が出ちゃってる・・・
だって寒いんだもん・・・

でね。今朝のことなんだけど・・・
おかあさんがクルマでおとうさんを駅に送り届けた帰り道。
右側の細い道にトイプーさんが出てきたのが見えたんだって。

リードなしで危ないな~って思ったら・・・
そのコ、急に道路に向かって走り出してきたんだって!!!

おかあさん、急ブレーキ踏みかけてサイドミラー見たら
右後ろのタイヤあたりにそのコの姿が見えて
わ!後輪で引っ掛ける!と思ったら
そのあと左のミラーに左の歩道を走る姿が見えたんだって。

轢かなくてよかった・・・って思った後、怒りが湧いてきたけど
もうクルマもだいぶ先まで進んじゃってたから
停まって飼い主に注意することはできなかったんだって。

ぼくたち犬、特に若い犬には、クルマの怖さなんかわからないから
ちゃんと飼い主さんがリードで守ってくれなくちゃ困るよ。

もし轢かれちゃったりしたら・・・
犬も飼い主も辛い思いをするんだし
そして轢いちゃった人だって辛い哀しい思いをするからね。

リードは犬の命綱、なんだから(^_-)-☆

Dsc_1613

よそのおうちでもいいから入れてください、のぼく。

ちなみにココはお友達ワンコさんのおうちの門の中だからね。
こういうクルマの来ないところでリードを外すのは、OK!

2013年9月27日 (金)

しつけ方教室と、ぼくの誕生日など

9月の25日、動物慰霊祭の日はぼくの17歳のお誕生日だったんだけど
例年通り、特になんのお祝いもなく・・・だったんだから。

で、次の日はしつけ方教室で、ぼくも一応参加してきたんだから。

006

久しぶりのロングリードの「おいで」も上手にできたし
まあまあだったかな?

今回の主なテーマも「吠える」だったんだけど・・・
いつも言うように、犬は吠えるイキモノだからね。
なんで吠えてるか?が重要なわけ。

吠えたらいいことがあった・・・だからよく吠えるようになるんだ。
ぼくんちの場合は吠えると「うるさいね!」と嫌な顔されて
全然いいことなんかないし、吠えなくてもいうこと聞いてもらえるし。

注目されたいから、いうこと聞いてほしいから、吠えるんだ。
吠えたらかまってくれるから、いうこと聞いてくれるから吠えるんだ。

その逆をすれば、吠えることがちょっと減るんだけど。
難しい・・・かな?

004
迷子になってたトイプードルくん只今あたらしいおうち募集中~
おりこうさんだから、きっといいおうちが見つかるね(^-^)

2013年9月19日 (木)

動物慰霊祭だよ

来週のことだけど・・・

9月25日の水曜日、芦屋霊園の動物塚の前で
動物愛護協会主催の動物慰霊祭が行われるよ。

いいお天気だといいね(^-^)

2013年8月 5日 (月)

ワイマラナーくん里親募集

ちょっとご無沙汰だけど、ぼくは元気だよ。

で、今日は里親募集のおはなし。
ワイマラナーくん。

http://ashiyaspc.blog89.fc2.com/blog-entry-196.html

8歳だからもう落ち着いてるし、おりこうわんこなんだって。

新しい素敵な飼い主さんと出会えますように。

«バザーだよ その2